ROE Part 3. -やりちんマップで確認するROE デュポン分析 -Donaldsonが本当に伝えたかった事

こんにちんこ、合金です。


オリンピック面白かったですね。一番印象に残ったのは、エリザベス・スウェイニーでした。誰やねん?って、まあそうですよね。リンク先の記事の最後の一文はとても良いと思います。


という事で、今日は銘柄分析ではなくROEに関して、僕が使ってる手法を紹介してみたいと思います。


以前、ROEの分析の方法としてキンタマトリックスマップを紹介しました。
キンタマトリックスマップ
キンタマトリックスマップ ver. 1.919
ROEをPERとPBRの観点から見てみましょう。というやり方です。
キンタマトリックスマップ


ROEって、PERとPBRで決まるのでしょうか?


もちろん違いますよね。先にROEがあって、それを市場の人々が評価した結果で株価が付いて。それによって最後にPERとPBRが出来るわけですよね。
PERとPBRは言ってみれば、SNSでの「イイね!」の数みたいなもので、ゴミみたいなもんです。そんなもの、僕は一切気にしないですからね。ブログ投稿した後にtwitterで拡散したりとか、30分おきに閲覧人数確認とか、絶対しないですからね。




そしたらROEって、何で決まるの?

ROEは、会社の事業の結果として決まりますよね。投資家とかまったく関係ないですよね。

ROEの計算式は純利益÷純資産な訳ですが、これを分かりやすく分解したモデルでデュポン分析(あるいは、デュポンシステム)というのがありますね。ググレば沢山出てくると思いますが、
ROE = ROA × 財務レバレッジ
ROE = 売上高純利益率 × 総資産回転率 × 財務レバレッジ
に分解して見ていきましょう。というものです。
アメリカのDuPont社のセールマンだったDonaldson Brownが1912年に考えて社内の管理会計目的で使い出したようです。ここに載ってました
売上高純利益率部分ですが、ここを更に分解してやる場合は以下のようになりますが、とりあえず今回は分解しないモデルの紹介となります。

Wikipediaより




どうしたらヤリチンになれるの?

男子が中学生からずっと考え続ける永遠の疑問ですよね。僕もずっと考え続けてたのですが、伊藤さんの文章を読んでたら遂に答えが分かりました。因子はたったの2つです。
デートの回数とベットインの確率です。
ガートナーのマジッククアドラント風に表すとこうなります。
やりちんクアドラント
天才:デートはそんなにしないけど、すれば高確率でやりちんちん
猿:デートしても全然口説けないないんだけど、打席に立つ数増やしてカバー
地蔵:デートもしなけりゃ、しても何も出来なくて、うだうだ言い訳言ってるタイプ
やりちん:イチロー


自分の強みを見つめなおして、どこに自分はマップされるか考える事が大事ですよね。その上で、どうやって弱みを克服していくか。と。

僕の場合、確率は50%超えるんですが、いかんせん回数が0なんで、どうしてもX=Y=0の座標にマップされちゃうんですよねえ。。。いやあ、打席にさえ立てれば凄いんだけどなぁぁぁぁぁ。

この2つの因子を元に決定されるのが、有名なヤリチンポ指数です。


やりちんぽ指数は、言ってみれば一定期間においてエッチできる期待値のようなものです。期待値を上げたければデート回数を増やす(X軸を右に向かう)か、確率をあげる(Y軸を上に向かう)の2つです。

やりちん道においては、この2つが最も重要で、これを基本に考えるべきです。ほら、なんか藤沢数希っぽくなってきたでしょ。

ただ、上記以外にもうひとつだけエッチの期待値をあげる方法があります。時間を買うのです。
デートに投入出来る時間を2倍に出来れば、期待値も2倍に出来ます。


ここまでの要素を再度纏めると以下のようになります。
やりちんマップで表すデュポンシステム 銘柄名の後ろの数字は財務レバレッジ係数
つまり、これはROEのデュポンシステムで分解したものです。
ROE = 売上高純利益率 × 総資産回転率 × 財務レバレッジ
ROE = ベットイン確率 × デート回数 × 時間を買う

上記では、コインパーキング業界の3社をマップしましたが、各社のROEの構成要素の違いが分かるかと思います。パラカは利益率が一番高く、一方総資産回転率は低いです。これは、パラカの場合はコインパーキング用の土地を自社で保有しているケースがあり(他社は全て賃貸)、その為にBSが膨らんでおり、回転率が落ちます。一方、自社保有の結果として利益率は高くなっています。
各社ともに財務レバレッジは同じようなものであり、この部分には差異はない事も良くわかります。


Donaldson Brownが考えたDuPont methodは、つまるところ、ヤリチンになりたいと思う世界の男性の為に考えられた方程式だったのです。

彼への最大限の敬意をこめて、僕はこれをやりちんマップと名付けています。

このようにROEを捉えると、伊藤レポートはもはやヤリチン育成マニュアルです。

エッチの期待値は最低でも8%だ、いいな、これが最低限目標だからな。
伊藤レポートより


いいか、お前らがエッチ出来てない理由はとにかくデートの後のベットイン確率がダメなんだ。そこをどうにかしろ。
伊藤レポートより



いいか、出来るヤリチンってのはこうゆう男だ。これをよーく覚えとけ。
伊藤レポートより




今回の投稿が、日本の少子化問題の解決に多少なりとも寄与する事を願ってやみません。

コメント