6772 東京コスモス 僕は大きな画面に色彩で種まく人を描こうかと思っている

相場が乱高下してますね。みなさんご安全でしょうか。僕はたくさん怪我をしていますが、元気です。

父さん、市場の冬は、富良野よりずっと寒いよ。。。こら!まだ子供が食べてるだろうが!

という事で今日の銘柄は6772 東京コスモスです。

新しい種を、新しい畑に蒔き、実りの秋は間近
ゴッホの絵で例えるとこんな感じです。

「種まく人を描くことは昔から僕の念願だった。古い願いはいつも成熟できるとは限らないけど、僕にはまだできることがある。ミレーが残した『種をまく人』には残念ながら色彩が無い。僕は大きな画面に色彩で種まく人を描こうかと思っている。」 ゴッホの手紙より


次に、数字からサマリーをしてみると以下のようになります。
売上は右軸
会社基礎情報
-2/7/2018時点
時価総額 42億
PER 28
PBR 1.2
ROE 4.2%
配当利回り1.1%
自己資本比率  30.3%
指標的には特段魅力的なポイントはありません。そういうのが、僕は好きです。

事業セグメントとしては、抵抗器と車載部品です。セグメント別の売上と利益の推移は以下の通り。

抵抗器は利益率が高く、まあまあ安定しています。
他社の決算を見ていても、抵抗器に関しては足元では堅調な需要が発生していると思われます。

この安定した抵抗器をベースとして、設備投資効果により、車載部分で今後大きな期待が持てるのではないか?

というのが、今回のポイントです。

新しい種を、いつ手に入れたのか。

手品を見てる時に、どんなに目を凝視してもタネが分からないのは、その時には既にタネは仕込み済みだからです。
中学生の時に、どんなに同級生の女子のブラウスから透けて見えるブラを凝視しても、その中身が見えなかったのは、「あなたの目力が足りなかったからよ。」って、同窓会で会った時に美穂が言ってました。

東京コスモスが新しい種を手に入れたのは、今から3年前の2014年の後半だったのではと推測しています。
「あなたのこと、気になってたのよ」って、もしかして美穂は言いたかったのかなって妄想しています。

今から約2年前に出された、一見なんでもない下方修正リリースです。ハイライトした部分が、トヨタからの新製品(衝突安全支援カメラの結露防止の為のヒーター)に対する受注を意味していたのでは。と、今なら思えます。
2015/11/12発表の業績下方修正リリース内コメント

種を蒔く畑は用意されているのか

種を蒔く、畑の大きさが分かれば収穫量が分かります。新製品を、既存の工場で生産するのか、それとも新しく工場を建設して製造するのか。東京コスモスは後者でした。
胸がドキドキして、周りに音が聴からちゃうんじゃないかって思いながらする告白みたいに、すごく思い切った投資をコスモス君はしました。

「合金君さ、文化祭の後に地理研究部の部室で二人きりになった時あったよね。玄界灘に沈む夕日がその日はすごく綺麗で、海にまっすぐ道が出来てるみたいで、なんだかその風景をとってもよく覚えてるの。
なんだかね、将来に向かう道みたいだなって思っちゃって、笑っちゃうよね。
それでね、あの時、、君は私に告白しようとしてるんじゃないかなって思ってたんだよ。」
同窓会の後に行った小菅のBarプリズンで、マティーニを少し飲みすぎた美穂にそんな事を言われたのを思い出します。

過去10年の設備投資の推移です。直近2年での投資の大きさがよく分かります。

何に投資してるのでしょうか。

どのカテゴリも増えてますが、機械装置、その他(建仮と思われます)、土地です。
車載の新製品製造に対応した、新しい工場の土地、建屋、製造設備と推測出来ます。また、明確に分かることは、償却費の負担が非常に大きくなる。という事です。
機械装置及び運搬具であれば、耐用年数は5-8年。定率法採用。税務基準の200%定率でしょうから、初年で取得価格の3-50%が償却される事になります。
下記で示すとおり、今年度も2Qまでに大きな投資が実行されており、今3Q及び4Qも多額の償却費負担があるはずであり、決算数値的には過度な期待は出来ないと思われます。

会津に対する投資の大きさが分かります

各種リリースを踏まえると、近年の設備投資で新規に建設された工場は以下です。
会津コスモス 第2工場
白河コスモス 第2、第3工場
広州東高志工場


では、実際の工場を確認です。白河コスモスの第2,第3工場
白河工場 googlemap写真
2017/6/8 会社発表資料より
Google map写真と会社発表資料のと比較から推測すると、第3工場棟の右側に位置する小ぶりな2棟が第2工場ではと思われます。


続いて、会津第2工場
下が第1工場 上部が第2工場
助成金を活用してお得に取得したのかと
念の為、登記簿も確認。金利1%で地元の銀行から資金調達ですね。



ここまでを確認する限り、新しい種を蒔く畑の準備は順調と思われます。
「ねえ、合金君。わたし、今夜お泊まりの準備できてるよ。」
バーカウンターに並ぶ下町のナポレオンを見つめたまま、そう呟く美穂の唇は、少し震えてた気がする。
「マスター、お勘定で。株主優待券、使えたよね。」

役者は揃っているか。

最後に確認したいのは、耕す人はどんな人なのか。耕し方に競争優位性があるのか。です。ここからは定性情報だけになって、根拠が薄れていきます。
「根拠がない自信が世界を救う」
地理研究部に貼られていた、日焼けしたポスターを見つめながら、僕は美穂の横でただ立ち尽くしていた。

年始に公開される、過去数年の社長さんの年頭挨拶から関係しそうなポイントを見ていきます。尚、コスモスでは資本の関係か三菱商事、銀行出身の社長さんが歴代多いです。現在はパナソニック出身の方が社長をされていますね。

2015年1月 年頭挨拶

2016年1月 年頭挨拶

2016年1月 年頭挨拶


2017年1月 年頭挨拶

2018年1月 年頭挨拶

社員の士気が高い。

この言葉で、僕は投資を決断しました。
最後に最も大事なのは、人の想いだという事を、文化祭のあの日から僕はずっと思っている。

収穫の秋
トヨタからの新製品受注をトリガーとして、多額の設備投資を実行、償却費負担が暫くは重いが定率償却であり、来年度以降に業績が大きく伸張するのではないか。というのが僕の考えているストーリです。
ここまでの調査内容を踏まえて纏めたのが以下の図です。3Qで、売上に関しては業績予想を上回ってくるのではと思っています。但し、利益面に関しては償却費負担が大きいので期待は出来ないと考えています。



ねえ、美穂。。。君に僕のタネを蒔くことが昔からの僕の念願だったんだ。古い願いはいつも成熟できるとは限らないけど、僕にはまだできることがある。ミレーが残した『種をまく人』には残念ながら色彩が無い。僕は大きな画面に色彩で種まく人を描こうかと思っている。だから、ゴムは付けなくてもいいかな。
合金君。。。。君のそうゆう頭おかしいところ、、--残り1500文字。有料会員限定。

コメント