4022 ラサ工業 ちゃんりんしゃん

らん らんらら らんらんらん らん らんらららー ナウーシカ 出しなさい
ダメ、ダメ、、、出てきちゃダメ
というシーンがラサ工業の社名を見たときに思わず蘇ってきたのですが、冷静に考えると全然関係ないですね。ランじゃなくて、ラサですし。
当社調べ
僕は、ナウシカの身代わりになってくれたペジテの子が好きです。後は、トルメキアの兵士と戦いながらアスベルが「僕らの為に行ってくれ!」って叫ぶシーンとか、「つ、強い」ってトルメキアの兵士がミラルダにやられるシーンとか、「何だか風が匂うんじゃ」って言ってるミトと一緒になって風のふく夜空を強く見つめるシーンとか、「城へーー、みんな城へーー!」ってナウシカが叫ぶシーンとか、「大丈夫、怖くない、大丈夫」ってキツネリスに指を噛ませるシーンとか。 あ、そろそろやめますね。株のブログでしたね。
ただ、ナウシカはアニメも良いけど、原作漫画も非常にお勧めです。あれは面白かった。


ラサ工業HPより
セグメントは化成品、機械、電子材料です。100年続く古い企業で、ラサ島(沖縄県の沖大東島)でのリン鉱石採掘を祖業とする会社です。
メインは化成品事業部で、半導体の製造で利用される高純度のリン酸の需要が強く、足元の業績は好調。3Qで上方修正もしてますね。FE工程でエッチングするときにシリコン窒化膜を溶かすときに使うやつですかね。処女膜って難いんで、高純度じゃないと破れない的な。
すいません、適当な事書いてしまいました。半導体の製造工程とか何も知りません。ワイヤボンディングはずっとSMの事だと思ってました。






次に、数字から見てみます。
売上みると、やはり圧倒的に化成品事業ですね。FY18の通期予想は27,000となっており、好調ですね。
有報より
次に、利益を見てみます。
「その他」がめっちゃ安定して、それなりの利益だしてますよね。ここが興味を惹かれた部分です。
有報より
で、その他って何かなと見てみると
賃貸物件はどんなものかなと


ここで出てきましたラサ島(沖大東島)。この島はラサ工業が全て所有していて、現在は米軍の射爆撃場として利用されている無人島。
場所は、沖縄本島の南東にあって、EEZの観点でも大事な島ですね。
海上保安庁HPより


この島って、BS上の簿価とか、時価はいくらなんだろう? 莫大な含み資産?
国が払っている賃料って、どれくらい?
という2点に興味を惹かれますよね。


ここから先は、おっぱいを見せてくれた人だけに公開する限定記事にしようと思ったのですが、おっぱい認証機能が組み込めなかったです。ドラえもん、早く作ってよー。


BSでの評価額は?
簿価は0百万円。会社沿革でも、「1937年にラサ島の所有権を国から得る」となってますし、まあ妥当ですよね。で、気になったのが時価が測定不能とのコメント。大体、土地の含み資産系銘柄ってこの表で簿価と時価比較して探す事が多いので、コメントちゃんと読まないと見落としちゃう感じが、なんだか宝探しみたいで楽しくなってきました。


時価はいくらだ?
・もともとリン鉱石を掘ってた島なんだから、資源価値はあるはず
・EEZ維持という観点でも国としての価値があるはず
・国が賃借料を払う上で、何らかの計算根拠があるはず
ということで、色々探してみました。公示価格とかあるかな、とか、
で、見つかった面白いものがこれ
で、さらにこの資料には別表もあって



リン鉱石の輸入価格を調べると、大体1トンあたり2万円程度。なので、単純計算すれば360億円分の資源が眠っていると。まあ、採掘と輸送のコスト考えるとどれだけが正味価値かは?だけど、それでもまあ、それなりの資産価値はありますよね。と。


となると、有報で「時価が算定できません」って注記はちょっとどうなのかなと、思いました。それに、国から賃料貰ってるわけだから、そこから収益還元的に算出する事も出来るんじゃないの?と。という事で、


国からいくら貰ってるのか?
ググッてみたんだけど、これは直ぐには分からなくて。非公開になってますみたいな書き込みもちらほら。
で、色々探してみると、確かに純ちゃんも、それは秘密だよ! って言ってる答弁がありました。


なんですけど、税金使ってる以上、なんらかの足がかりはあるはずだよね。と、防衛施設庁とか沖縄の統計情報見てたのですが、やっぱり答えはあって


こんな感じで、各基地の賃借料の一覧がありました。で、最近の年度だと非公開になってるのは黄尾なんちゃらってとこと、ラサ島だけなんですよ。だから、合計から他の全施設の金額除けば、この2施設分だけ残ると。で、昭和50年頃までは両施設とも金額公開されていて、その当時は黄尾が5百万 ラサ島が215百万の賃借料。という事で、ほとんどラサ島分と思って良いよねと。


その上で、平成26年と27年分を計算して出してみると、26年が438百万円 27年が454百万円
ざっくりラサ工業には毎年4億円が国から払われてると推測出来そうですね。


なげえよ、お前のブログいっつも長すぎるんだよ、、、結論は先に出せよ。早漏の癖になに引っ張ってんだよ。って、心の声、聞こえてきますよ。っていうか、その前にここまで読んでくれた人、何人くらいいるんだろ。もう、書いてる方も飽きてきたお。


という事で、最後にROEを分解してみましょうねと。

ROE デュポン分析 またの名を、やりちんマップ






で、結局この株どうなの? って


これまでのストーリー
目次 美穂のちょめちょめ日記
楽観とか、悲観とか、、、
そうだった、美穂はいつもそうゆうレトリックを使ってはぐらかすのが上手かったんだ。答えなんかないんだよ、だって、どっちかなんて、簡単には分からないんだから。
買いなのか、売りなのか。結局みんな、自分に都合のよい話だけ集めてきて、それっぽく生きてるんだよ。0.01を使って、熱まで感じて、限りなく真実に近づいたと思っても、そこには絶対に破れない膜があるんだよ。シリコン窒化膜みたいに硬いんだ。
なんだか僕は混乱してしまって、思わず美穂に言ってしまった
「楽観とか悲観、っていうか、お前インランだろ」






飛べねえ豚は、ただの豚だ

コメント