6772 東京コスモス FY18 3Q決算分析 Jimmyはオカモトの0.01を使ったのだろうか

前回の記事はこちら

合金君。。。。君のそうゆう頭おかしいところ、、わたし好きよ。
でもね、覚えてるかな。。あの日の事。みんなで一緒に、部室でテレビを見たことがあったよね。Jimmyが少し緊張しながら喋ってたの。


3Q決算ですが、予想通り売上は業績予想ベースを上回る良い数値が出てきましたね。車載がやはり良い感じ。
利益に関しても償却費負担重いにも関わらず順調な数値でした。
前回の記事で掲載した図を3Q実績及び業績予想ベースでの4Q計算値でUpdateしたのが下記です。

売上に関しては上振れは硬そうですね。新報国製鉄の低熱膨張合金並みに硬そうです。
利益に関しては、上振れたらラッキーだね。池田だね。位のコンサバティブな気持ちでいた方が良さそうです。ところで、女子のコンサバ系ファッションって、男を捕まえる為のしたたかさ満載のアクティブ系に感じるのは、僕の心が汚れちまったからなんでしょうか。中原中也が生きてたなら、なんて言うんでしょうか。

短信からポイントになりそうなコメントを





前回の記事で書いたとおり、直近で新設された工場は以下です。
会津コスモス 第2工場
白河コスモス 第2、第3工場
広州東高志工場

会津コスモスの第2工場って、どれくらい生産出来るのかなと調べてみたところ、これくらい。
ちなみに、昨年度FY17の当社の売上は83億です。

そう、確かあれは夏休みが始まる少し前で、授業は午前中だけしかない日だった。
僕らは部室で、これから始まる夏に心躍らせながら、他愛もない話をして盛り上がっていた。大人からしたら何が面白いのかまったく分からない話で心から盛り上がれるのは、あの年代の特権だったんだなって、今でも時々懐かしく思い出す。
部室にはテレビがあって、どうしてかは覚えてないけど、CNNを見ることが出来て、Jimmyはそこに映っていた。
少しシリアスな顔をしたJimmyが何を言ってるのか、殆ど聞き取れなかったけど、凄くクリアに分かった部分があった。


「この国の歴史上初めて、これまでの5年より、これからの5年が悪くなると皆が悲観している。」

For the first time in the history of our country a majority of our people believe that the next 5 years will be worse than the past 5 years.

彼は少し悲しい顔をして語っていた。

僕らは、これから先が悪くなるなんてこれっぽっちも思ってなかった。


最初の記事や今回の決算を踏まえても、まあ業績は順調そうで暫くは硬そうです。新報国製鉄の低熱膨張合金 IC-DX並みに硬そうです。
ただ、株価的にどこまで期待出来ますか。儲かる自信ありますか。となると、微妙ですよね。今の株価270円と下記を見比べた時に、どこまで皆さんは自信を持てるのだろうかと。これからの5年がこれまでの5年より、どれだけ良くなると思っているのだろうか。と。
FY19は四季報予想


来期を最大限に希望と楽観で考えても、EPS20 配当6とかじゃないですかね。
PER13 配当利回り2%

合金君あのね、私、今ならJimmyの気持ちが分かるの。未来ってね、常に良くなっていく訳じゃないの。
あのね、良くなっていくのよ。だって、このゴムだってちょっと前まで0.02だったのに、今は0.01でしょ。だからね、確実に未来は良くなっていくのよ。0.01だと、私すっごく、、、だし。
でも、私が言ってるのはね、気持ちの話。みんなが、未来は良くなっていくって信じないといけないの。私たちはね、みんなの将来に対する希望と楽観を市場でお金に変えてるの。

つけない方が気持ち良いし安全日だから平気だよって、楽観と、0.09つけないと直ぐに逝っちゃう。。っていう悲観。

ねえ、今の君はどっちなのかな。

第39代大統領 ジミー・カーターにこの記事を捧げます。ゴッドブレスアメリカ。

コメント