Tax Part 2. ふるさと納税の限度額 あなたの心に兎はまだいますか

こんにちくびーむ、合金です。


昨日の確定申告の記事が思いのほかバズって嬉しくなったので連投です。若い頃は直ぐに2回目出来たのに、今じゃ1回目の機会がそもそもない。僕はただ、イチローのようにチームの為に貢献したいだけなのに。

これからしばらく、税金絡みを書いてみようと思います。こんな感じで。


株でめっちゃ儲けた時のふるさと納税
子育て世帯と確定申告の関係 保育料と児童手当のミルフィーユ
国税庁のちょっといい話
誰も知らないタックスライフハック
知って得するセックスライフハック



という事で、今日はふるさと納税を


「ねえ合金君、私の友達がね、会社辞めるって言ってるの。
なんでって聞いたらね、年収の5倍も株で儲かったんだって。だから働くのが馬鹿らしくなったって言ってて。」
あの小菅での夜。Jimmyの話の後に、僕らは最終的に総合課税をした。更に分離課税もした。

*注 意味不明だと思った方は、まずはこちら
*注 総合課税をした=正常位でした事を表す国税庁の方言
*注 分離課税をした=駅弁でした事を表す国税庁の方言
それ以来、僕らはなんとなく定期的に会うようになった。僕らが付き合っているのか、あるいは、ただのセフレなのか、どちらもあえて確認はしなかったし、それはしてはいけない空気がそこにはあった。
その日は、季節が春から梅雨を飛び越えて夏になってしまったかの様に、少し蒸し暑くて、でもとてもよく晴れた日で、僕らは御茶ノ水にあるヒマラヤンカレーの店のテラス席で、ちょうど注文をしたところだった。

テラス席の客は僕らしかいなくて、靖国通りを走る車の音が少し遠くに聞こえていた。
美穂の話は、僕の耳をひたすら素通りしていて、僕は美穂の胸元から覗くブラのレースを見ながら、バックは総合課税なのか分離課税なのかをずっと考えていた。



では、今回の事例です。シンプルに以下でいきます。


給与所得800 株式所得4,000万


では、この場合に、ふるさと納税の限度額はいくらでしょうか?

殆どのケースでは、ふるさと納税の限度額は以下の不等式で求まるというのが僕の理解です。

住民税額 × 20%  > ふるさと納税額 × (1 - 0.1 - 所得税率)

尚、この式は、一般に包茎式と呼ばれていますので以後はその名称を使います。


必要な変数は3つだけですが、少しポイントがあります。それは、「所得税率」は「ふるさと納税額」により変動する。という部分です。
前回の記事で書きましたが、所得税の計算においてはふるさと納税の寄付金は所得控除項目に含まれています。よって、ふるさと納税額の多寡により、課税所得額が変動する。すなわち、所得税率が異なってくる。となります。
例えば、ふるさと納税を一切加味しない状態で課税所得が350万円であった場合、所得税率は20%ですが、ここでふるさと納税を30万円行うと、課税所得が320万となり、所得税率が10%になります。
この様に、お互いが相互に関係しあう関係の事を、おっぱいのフィードバック効果と言います。


と言うことで、ふるさと納税の限度額を考える際は、まずは「住民税額」に注目する事となります。
では、図を使います。


住民税額が243万である事がわかります。
厳密には、均等割りとか水割りとかソーダ割りみたいな細かいのありますけど、前回同様そういった事は無視して進行します。
住民税額を元に、所得税率20%のケースと、10%のケースで包茎式を利用して限度額の試算をします。
試算結果が示すとおり、ふるさと納税は所得税率が高い人ほど高いメリットを得られる制度です。なぜ、この様な制度設計になってるのだと思いますか?


「それでね、その友達、ああ、貴志って言うんだけどさ、株で5,000万も去年儲かったんだって。そしたら、税金が1,000万も取られたらしくてさ、めっちゃ怒ってるの。
なんで同じサービス受けてるのに、俺だけこんな税金払わなきゃいけねえんだよ、だったら警察が俺の家の周りだけ警備するとか、婦警がミニスカで毎日起こしにこいよ。とかってキレててさw
やっぱ、合金君もミニスカ婦警好き?」
ミニスカ婦警か、、いいね、、この後ドンキ行って買う?」

「wwいいよ


次に、税率20%での限度額69万で実施した場合に、所得控除の結果として所得税率が10%に下がってしまわないかを、確認していきます。
尚、下記では65万で記載しています。単にキリが良い数字にしたかっただけで意図はないです。




最初に2.の部分です。所得控除にふるさと納税65万を入れます。この結果で課税所得が所得税率の切れ目(195万、330万、695万等)を下回るかどうかを確認します。
上記試算だと、355万ですので所得税率20%を維持出来る事が確認します。よって、ふるさと納税額は65万でも大丈夫と判断出来ます。


最後に、4.の住民税部分を見てみます。ふるさと納税は住民税側では所得控除ではなく、税額控除です。最終的な住民税額が191万円となっています。
ここで仮に、特定口座の源泉徴収口座を使っていたと仮定します。
そうすると、この人は既に200万円の住民税を源泉徴収されていますので、9万円の還付が必要になります。
通常は、ふるさと納税を行った場合には(会社員の場合)、翌年度の給料から徴収される住民税額が減額されることで還付される仕組みですが、上記場合には給料から徴収される住民税は0となり、更に夏頃に市役所から通知があり、9万円の還付がされる事になります。
3月に確定申告 5月頃に住民税決定通知 7月頃に住民税還付
のスケジュールですね。


ということで、株の譲渡所得を使ってもふるさと納税できますよ。という内容でした。
ちなみに、これは兼業投資家の場合は良いですが、専業の方の場合は翌年の健康保険料が大変なことになるのでやらないほうが良いです。確定申告せず、特定口座源泉徴収で完結すべきかと。


ふるさと納税、色々お肉もらえるし、お魚届くし、ipadもらえるとこあるし、還元率高いとこ探すとお得ですよね。


でも、これって正しい事なんでしょうか。
やらなきゃ損。だからやる。というのは正しいんでしょうか。
相手も望んでいて、自分もしたい事だったら、お互いにwin-winだったら、それは常に正しいんでしょうか。
経済的メリットや欲望の前に、何か大事にすべきものがあるのではないでしょうか。


「あ、、やっぱ、白のワイシャツだけってのも良いな。それで、ノーブラで。Yシャツも買おうね!」

コメント