5542 新報国製鉄 FY17 3Q決算 最後に夢精をしたのはいつですか?

全国45人の株の食べログ読者の皆様、合金です。
今日は、下ネタ一切なしで、クイックに新報国製鉄の3Q決算をレビューしてみようと思います。
前回の報告鉄の記事はこちら
5542 新報国製鉄 ツルハシの金具作ってます
下ネタを期待していた女性の皆さんごめんなさい。
では、さっそく逝ってみます! イクッ


サマリーはこんな感じかと


上方修正されました。ぱちぱちぱちんこ
定量結果や短信内の定性情報等読む限り、当面は安心
設備投資が効果を出してくるとEPS300までは妄想可能
株価的には4-5000円まで夢精可能




まず、上方修正と今回の3Q短信内から気になったコメントを







修正後EPSが368となってますが、ここには今期だけの「抱合わせ株式消滅差益」が入ってますので、それを控除すると187円程度となります。
尚、上記で前期実績が146となってますが、これは単体での数値であり、昨年度までは連結決算でしたので、連結ベースでの昨年度実績EPSは199円です。
つまり、上方修正したといっても、昨年度比ではややマイナスとなっています。
とはいえ、昨年度が特別に良すぎたという側面はあります。例えるなら、元女子高で今年から共学になった高校に新しく入った男子生徒がバブル的に持てて毎日色んな子とデートして、あげくに学校の体育館倉庫であんなことやこんなことをしてしまう。といったような、夢のような高校生活を送りたい皆さんと共に歩んでいきたい合金です。


で、3Qの決算短信内に「有機EL」と明示的に書かれていた点が気になりました。前回の株主総会では、「有機EL関連の売上は?」との株主の質問に対して
「現時点0。なぜならば、有機ELはサムスンであり、サムスン向けの露光装置はキャノンが納入、当社はキャノン向けの納入がない為(半導体露光装置では取引あるが、FPD露光装置ではないということです。合金注)」との回答でした。
よって、このコメントから読み取れる部分は、キャノンとのFPD露光装置の取引が開始された。あるいは、ニコンのFPD露光装置が有機EL向けでも利用されるようになった。のいずれかと思いますが、おそらく後者ですかね。


次に、「期を追って増加」というコメントが期待させてくれますね。
報国鉄の短信コメントは、常に誠実で、無駄な期待をさせるような事や誇張表現はこれまで使われていないという傾向があります。決して、寄せてあげてブラは付けずに、常にノーブラで自分を表現してくれる会社だと思っています。


ちなみに、前回の2Qのコメントはこの通り
通常の水準に戻って、で、次が「期を追って増加」と。この次に、「想像を超えた突然の失速」が起きるのが市場なので、皆さん、銘柄には惚れこまないようにしましょうね。


2017/2/10公表 中期経営計画より
2月に発表した中計の数字が上記です。今回の上方修正で1年弱の前倒しで進行してますね。




では、具体的な数字を見ていきます。
過去10年分の売上及び営業利益率推移です。昨年度は子会社の決算期変更で営業利益率が若干下駄をはいています。とはいれ、昨年は素晴らしく、今年度はそれに次ぐ水準となりそうですね。


ついで、過去4年、四半期別の営業利益推移です。直近2-3Q及び4Q予測が、バラつきのない安定した数値となっているのがいい感じです。


これは、同じく過去4年、四半期別の棚卸残高推移及び特殊合金セグメントの売上高です。
足元で仕掛が積みあがっている点、過去を見る限り在庫が3か月以下で回転している点、これら踏まえると、4Q以降も期待できるかなと。


直近2,3QのEPSは各々60円。
単純4倍で、240円が今後のEPSのベースラインと考えて、あとはこれに対してどの程度アップサイド要因があるか?
PERはどこまで許容されるのか?




生産能力1.5倍を目指した設備投資が現在実行中。
これから、単純にEPS1.5倍が妄想ラインの上限として、EPS 360円


次に、PERの方だと、最近色々とメディアの取り上げが増えてきてますよね。と。

「iPhone X」のような高機能スマホが売れれば儲かる株とは?高熱でも膨張しない金属を開発した「新報国製鉄」のように“職人的技術”を持つ銘柄に注目!
銘柄研究 新報国製鉄(5542) by yamamoto 10/20 update
おっぱい占いの歌




ツイッタランドでいつもお世話になってるooffeeさんのマネしてPERグラフにするとこんな感じ。


注目度上がってきたし、PER15までありじゃね。と、もはや分析でもなんでもないただの願望ベースで計算すると、360*15で、5,400円!!!になるとみんなが妄想しだした時が絶好の売り場






最後に、最近個人投資家の間で大流行してるキンタマトリックスマップでみると、こんな感じ。
「鉄」ね。ほかの銘柄は数値最新化してない部分あるので、参考情報って感じで。




いやあ、このグラフかっこいいなあ、なあ、美穂、これってなんていうんだっけ?
「・・・・・・合金君ったらぁ、、、、言わなきゃだめ??」
「駄目だよ」
「えーとね、、、き、、、んた、、、」


って妄想を日々欠かさない皆さんと共に歩んでいきます!



コメント