4651 サニックス 上方修正出ましたね!

日本全国5億8千万人の株の食べログ読者の皆様、お久しぶりです、合金です。

前回のブログで紹介したサニックス、もちろんみんな買ってたよね??特にそこのハゲと柑橘系。。。は、、すいませn。

想定通り、上方修正出ましたねー。ぱちぱちぱち

 
この上方修正、これだけでも十分良い内容なんですが、僕が勃起してしまったポイントは青線を引いた部分。棚卸評価損を780M計上して、なお、この上方修正になったという部分ですね。
つまり、4Qの数値が非常に良いという事ですし、来期以降の評価損リスクの心配が減ったのも好印象です(数字作るために、グレーな処理してくるんじゃないか、というのが個人的に懸念してましたから)。


で、本決算は木曜日ですが、ここで来期のEPS予想を試みてみます。
これ、もしも当たったら、おっぱい写メ送って下さいね。絶対ですよ。

まず、過去3年の営業利益率です。FY17の4Qに関しては、棚卸評価損を控除したベースで率を計算しました。
そして、今年度(FY18)に関して、僕の予想する営業利益率をざくっと入れてます。

FY18予想は、1Qに関しては昨年度比+2%の営業利益率改善
2-3Qに関しては+1%の営業利益率改善。4Qは今年度と同等。

これらの根拠としては、サニックスの利益の大半を稼いでいるSE部門(昔、知り合いのSEの女性に耳元で、SEってsex expertの略なんだよ、って囁かれた時の興奮は今でも覚えてます)の損益分岐点売上の減少にあります。
4Qの数値は決算説明資料でないと不明ですが、赤線内の3Qと1Qを比較しても、損益分岐点売上は下がっています(リストラによる固定費削減効果)。
つまり、昨年の1Qと同等の売上が今年度発生したと仮定した場合には、利益率は向上するはずで、ちゃんと試算してないけど上記予想程度は向上したらいいなと妄想してます。
 
 
次に、上記の営業利益率予想を元に、昨年度と同程度との売上が発生したと仮定した場合での営業利益額が下記


金額としては、23億
これをベースに、単純に6割が当期純利益とすると(実際には繰越欠損金たんまりあるから、もっと多いかと)14億
で、EPSは約30円

予想としては、前後5円をとって、25円-35円という予想が木曜に出てくるのではないかと。当たったら、おっぱい写メだからね、いいね。

で、株価はいくらになるか?
これはもう、予想屋の世界なので何とも言えないですね。ただ、仕手っぽい動きするかもなので、どこまで欲張るかって感じでしょうか。
過去の良かった時期を見ると、PER20を超えて評価されてるので、500-700円までなっちゃう?なっちゃう???
って、思う人が沢山出てきたら、僕は全部ぶん投げまーーす

ああ、妄想で今日も飯がうまい




コメント